大阪府章の使用申請

案内番号:0000-0669

実施案内

個人・団体を問わず大阪府章を使用する場合、府章使用申請を提出し、使用承認を受けることが必要です。
なお、府章の使用にあたっては、次の要件を遵守する必要があります。

※使用要件
(1)作図する場合は図形基準に従うこと。
(2)府章の尊厳と品位を損なうおそれのないように色彩、使用位置等に配慮すること。
(3)府章を営利活動の目的で使用しないこと。
(4)暴力団の利益になり、又はそのおそれがあると認められないこと。
(5)府章は原則として他の図案、文字等と組み合わせて使用しないこと。
(6)使用後は、速やかに、府章の使用の状態を示す完成品の写し等を提出すること。
(7)その他、使用に際して疑義が生じる場合は、本府に事前に相談すること。

問合せ窓口

府民文化部 府政情報室広報広聴課 総務・システムグループ

電話番号 (総務)06-6944-6007 (システム)06-6944-6342
FAX番号 06-6944-8966
住所 〒540-8570大阪府大阪市 中央区大手前3丁目2−12別館2階

府章使用申請書

申請案内

申請に必要なもの

費用が、不要(無料)です。

申請書類の配布方法

申請書類の配布方法は、次の通りです。
ダウンロード 

申請書類等

府章使用申請(pdf形式) (Pdfファイル、79KB)
府章使用申請(Microsoft Word形式) (Wordファイル、44KB)

申請の方法

申請方法は、次の通りです。
窓口持参  郵送  電子申請 
※電子申請の場合、府章使用申請書の作成は不要です。

電子申請

インターネット申込みはこちら

申請の時期

申請日は、開庁日(営業日)です。
※【メンテナンスによるサービス停止(令和5年3月24日、31日)】
メンテナンスによるサービス停止時間は、原則、午前1時00分 〜 午前6時00分となります。停止中は、すべてのサービスが利用いただけません。


※電子申請は終日可能です。ただし、申請内容の確認は開庁日(営業日)に限ります。

申請対象者

府民その他

事前協議

事前協議は、不要です。

代理申請

代理申請は、不可です。

申請窓口

府民文化部  府政情報室広報広聴課  総務・システムグループ  

電話番号 (総務)06-6944-6007 (システム)06-6944-6342
FAX番号 06-6944-8966
住所 〒540-8570大阪府大阪市 中央区大手前3丁目2−12別館2階


このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 総務・システムグループ


ここまで本文です。