大阪府証紙還付請求手続

案内番号:0000-2173

実施案内

すでに廃止(平成30年10月1日付け)された未使用の大阪府証紙について、購入代金の還付を受けることができるもの。 

問合せ窓口

会計局 会計総務課 国費・財務グループ

電話番号 06-6944-6071
FAX番号 06-6947-7204
住所 〒540-0008 大阪府大阪市中央区 大手前2丁目1−22本館4階

証紙還付手続きをしてください(還付には期限があります)

申請案内

大阪府証紙の還付期限が迫っています!!

未使用の大阪府証紙(著しく汚染又はき損したものを除く)については、下記の手続きにより購入代金を還付します。

申請に必要なもの

費用が、不要(無料)です。

返還申請時に次のものが必要です。

○証紙返還申請書 (申請窓口で記載していただくこともできます。)

○大阪府証紙

○購入時に発行された「大阪府証紙売渡証明書(領収証書)」(紛失された場合は、なくても手続きは可能です。)

※詳細は、会計局会計総務課のホームページをご確認ください。
   (下記参考リンク「証紙の還付(払い戻し)手続き」参照)

申請書類の配布方法

申請書類の配布方法は、次の通りです。
窓口配布  ダウンロード 
※下記参考リンク「証紙の還付(払い戻し)手続き」のページからダウンロードできます。

申請の方法

申請方法は、次の通りです。
窓口持参  郵送 

申請の時期

申請日は、開庁日(営業日)です。
 
窓口での還付申請に係る手続きについては、令和6年(2024年)3月29日までに行う必要があります。
郵送での還付申請に係る手続きについては、令和6年(2024年)3月31日消印有効となります。
令和6年(2024年)4月1日以後は申請できませんので、ご注意ください。
※窓口での手続きは土・日・祝を除きます。令和6年(2024年)3月30日、31日は閉庁日のため窓口での手続きができません。

申請対象者

証紙購入者等

事前協議

事前協議は、不要です。

代理申請

代理申請は、可能です。
その場合は、委任状の提出をお願いします。

※下記参考リンク「証紙の還付(払い戻し)手続き」のページからダウンロードできます。

申請窓口

【大阪府庁】
会計局 会計総務課 総務グループ
 電話番号  06-6944-6070
 FAX番号 06-6947-7204
 住所:大阪市中央区大手前2丁目1−22 府庁本館4階

【府内の警察署】
各警察署 会計課(窓口対応のみ)

参考リンク


このページの作成所属
会計局 会計総務課 国費・財務グループ


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